お久しぶりです

どうもこんばんわ。





久しぶりのブログ更新です。





受験は一応は大学に行けることになりました。





”一応”と言ってる時点で察してください(笑)





私は全力を尽くしました





センター試験はおそらく6割程度だったでしょう





これは全国的に見れば大分低いでしょうが、自分の通う高校の中では頑張った方でした





だからと言って第一志望には受かりませんでしたが





受験の話はここまでにしておきましょう





私は今は研修期間ということで学校にはほとんど行ってません





因みに明日で卒業です





短いようで長かったです





これと言って思い出もないような高校生活は早く終わらせたいです 泣





でも、修学旅行は案外苦痛でもなく普通に面白かったことも有りましたがね





ゴメンナサイ、今回も写真はめんどいので無しです!!!!





卒業アルバムは今日見ましたが、自分の顔は…





話は変わりますが、自転車のほうは、前回の更新時からブレーキシューを交換しました





左右セットで900円の安物です





前輪のブレーキだけを交換しました





今回、ブレーキ交換は友人のものを合わせて2回目でした





交換だけでは収穫が少ないので、ブレーキの部品の取り外しを全部してみました





これでブレーキの仕組みは分かりました





しかし、ここで質問なんですが、ブレーキのさっゆうの調整はどのようにやるのでしょうか?





分かりやすく説明すると、自転車のタイヤを上から見て、ブレーキのスペースがホイールに対して左右均等ではありません





なので調整しようと思ったのですがうまく行きません





まぁ今度、自転車屋に持って行くつもりですが





自転車と言えば、以前に写真にもアップした赤いスポルト21(友人のクロスバイク)が1月に盗まれてしまいました





話しを聞くと、自宅付近の駐輪場に施錠せずに1日放置してたらしいです





ここでみなさんに警告です





自転車はいつだれがどこで盗むのか分からないので、たとえ数分置いておくだけでも鍵した方がいいです





自分の目につかないところで施錠してない場合は1分未満で普通に盗むことが可能なんです





だから、コンビニなんかに行って





「鍵するの面倒だから、ちょっとくらい良いよね」





では駄目なんです





皆さんもう一度言いますが、自転車の鍵はたとえ数分でもしてください





私は友人の二の舞にならないようにしっかり施錠しようと改めて思いました





そんな友人はスポルト21が盗まれる前にGIANTのロードを買っていたのであまり支障はないようですがね…





それでもやはりショックだったと思います





自分が友人の立場なら盗んだ犯人は許せません





しかし、盗むのも悪いですが、1日施錠せずに放置したのは良くなかったようなので、気を付けて下さい











友人のGIANTのロードに乗った感想





まず最初に思ったのが、「ちょっと漕いだだけでここまで進むのか」です





やはりクロスとロードでは比にならないくらい軽くて楽で快適でした





正直かなり羨ましいです(笑)





第二に、素材がカーボンなので軽い軽い!!





軽くてびっくりしました





ここで、クロスとロードのメリットデメリットについて記述していこうと思います





クロスのメリット





・安い





・タイヤがロードよりも太いので、気を使わない





・扱い方が少々楽





・ロードよりも盗まれにくい(だからといって油断禁物)





クロスのデメリット





・疲れる





・重い





続いてロード





ロードのメリット





・軽い





・快適





・爽快





・気持ちいい





・クロス以上に楽しい





・サイクリング向け





ロードのデメリット





・高い





・高価なので盗まれやすい





・タイヤが細いので段差なんかはかなり気を遣う





こんな具合でしょうかね





自分はクロスもロードも好きですが、本格的にサイクリングするなら間違えなくロードを購入することをお勧めします





休日にちょっと気軽にサイクリングしたいのであればクロスでも十分快適に使えると思います





険しい道をズンズン走りたいのであれば、マウンテンバイクでしょう





自転車選びは自分の走りたい道や距離によって決まるでしょう




初心者にとって無難なのはクロスとマウンテンでしょう





この2種類は比較的お手頃な価格でホームセンターなんかにも売っております





分からないことがあればサイクリングショップの店員さんに聞くのが一番です(無責任だなんてツッコまないで)





それでは今日は疲れたのでここまでです。





次回は大阪旅行編です