大学見学は…

こんばんわ。





今日(昨日)は東洋大学に行ってきました





今回はまた川越キャンパスに行ってきました





私の志望学科は理工学部の機械工学なのでまぁとりあえず、ロボットなどたくさん見てきました





見れば見るほど、もう…ワケわかめ





まぁ今はワケわかめでもいいのだろうけど、大学生になったら このようなことを学ぶのかと思うと、なんだか先が思いやられました…





そんな中で興味があったのは、バランス制御をして、二輪で立つロボットです





これは、センサーで傾きの角度を察知して、それを計算してタイヤを動かすことによってバランスを保つらしいです





正直、私にはこれがよく理解できませんでしたw





原理は理解できますが、その計算式を見せてもらったらもう頭がパンクしました





sinとかcosとかがいっぱいありましたよ…





俺なんて、物質の斜方投射を理解するのがやっとだというのに…





マイコンでたくさん計算してその結果多少バランスが崩れてもすぐにそれを計算しなおしてバランスを戻すことが可能らしいです





もうこれは人間とは次元が違いますよね…





大学の勉強はやはり大変難しいそうです





私もとりあえずは大学に行けたらと思っていましたが、よそう以上に大変そうです





これからも勉強は欠かせませんンね




むしろこれからか






受験勉強…





もう嫌です





夏休みも開幕しましたが、これはもはや勉強のための休みと言っても過言ではないそうです





もう嫌です(2回目)





そんな話は置いといて、私は明日も東洋大学に行ってきます





明日は白山キャンパスです。





友人に誘われたのでとりあえず行ってみることにしました





白山のほうは理系はあまり関係ありませんが、せっかくなので見てきます





今度はサイクリングに行きたいな〜